« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

俊光さん

大蓮寺の副住職の蓮池俊光さんがみえられました。

じつは、この方があの五円玉をご祈祷してくださった方です。

開店当初のポイントカード。

あの、カードと五円玉をご祈祷してくださいました。

いまは貴重品です。たまに見かけると、すごく懐かしい。

さて。その俊光さんですが、副住職のおつとめの傍ら、

弁天通り青年会の会長を務め、前橋市中心商店街の活性化に様々なご尽力をなさっています。

ブログはこちらhttp://shunkou.exblog.jp/

Photo_3

Photo_4

2010年11月29日 (月)

12月の新製品

え、えー11月も明日でおわり?

あさってからもう12月ではありませんか!

やらなくてはいけないことも、やりのこしたことも、いっぱいあります。

あせりますが、出来る事をこつこつやっていくよりしかたないか…

12月の新製品を試作してみました。

Photo

これはブッシュ・ド・ノエル

チョコレートのうずまきが年輪です。

Photo_2

クリスマス・リース

リングの中にホワイトチョコレートとジャムがはいっています。

どうぞお試しくださいね(笑)

2010年11月28日 (日)

こんばんは!!

三男坊です。( ̄▽ ̄)

なんか急に自分がブログを書くことになったのでよろしければ付き合って下さい。

ん?なしてって・・・社長や店長がお世話になった山口智子さんという方がいらっしゃって「三男坊さんの書き方面白いから楽しみです。」と言って下さりまして、社長言われたので

書くことになりました。

山口さん、ありがとうございます!! (=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

山口さんは群馬県初の整理収納アドバイザーです。

各方面でご活躍なさってる方です。

↓が山口さんの写真とブログのURLです。よかったらどぞ。

Photo

http://seirisyunogunma.blog68.fc2.com/

明日はお休みなので社長や店長は既にバタンキュ~です。自分ももうバタンキュ~しようと思います。

それでは・・・お休み・・・なさいzzZ

2010年11月27日 (土)

「友あり

遠方より来る、また楽しからずや。」

店長の友人達が遠くからきてくれました。

1

3

ありがたいことです。

パンもいっぱい買ってくださり、申し訳ないような、でも嬉しいです(笑)

いつまでも、この友情を大事にしていってほしいと願います。

2010年11月26日 (金)

うちのナンバー2

といっても店長のことではありません。

そもそも原価計算の話は、どのこをうちのナンバー2にしようか、

という話から始まったのであります。もちろん一押しは玄米食パンです。

で、味、栄養、価格的にライブレッドもいいし、

りんごブレッドだっておつかいものにもなるし、

チョコクラウンも捨てがたい。

Dscf0558_2

Dscf0561_2

Dscf0563_2

うーん…、だれか教えて!

あと、話かわるけど、きょう上毛新聞の記者の方が取材にいらっしゃいました。

12月のなかばころに記事にしてくださるそうです。楽しみです!

いまさら、パート2

価格設定が安すぎて店長には申し訳ないけど、

たとえば1斤3千円とかの食パンにはしたくありません。

そんな食パンを毎日食べられるご家庭はあまりないように思われます、

毎日の日常的な食事によって体はつくられていくのです。

できるかぎり手作りの無添加で安心なパン、そして

いつでも、きがるに買えるパン屋さんなりたいとおもいます。

2010年11月24日 (水)

今さら。

店長です。原価計算をちょっとキッチリしてみました。

今までしてなかったのが異常なんですけどね!

社長の経験で大体こんなもんだろーって感じで値段つけてました。。。

見当はずれな値段ではないにしろ、安いね?とかよく言われてました。

 

今日はライブレッドとりんごブレッドの2種類だけ計算したのですが、大変でした。

特にりんごブレッド。手をかけすぎて原材料から商品まで計算の過程が長い長い!

電気代とかそういうのは省いて、材料費だけですが・・・

で、よくわかりました。

 

うちのパン、ほんとに安いなw

お買い得ですよ!

2010年11月23日 (火)

クリスマスと棚

クリスマスが近づいてきて、なんだか賑やかです。

うちもちょっとは飾り付けしないと「わくわく」から遠のいてしまう!

というわけでささやかにデコレーションしました。

Photo_2

ポインセチアを階段にならべてみました。

Photo_3

LEDも飾ったのですがどうも全体的に暗いです(ρ_;)

Photo_4

こんなのや

Photo_5

あんなのや

Photo_6

そんなのや、小物もつけてみました。

どうもいまいち、なにをどうしたらいいのか分かりません。

どなたかおしえてください。

Photo_7

バックヤードも使いやすくしようと棚をつけました

すこしづつ、効率よくなるように改善していきたいです。

2010年11月22日 (月)

玄米

うちの一押し、玄米食パン。

米粉パンが最近はやってますが、粉にした米粉と小麦粉をミックスして製パンするのが普通の作り方です。グルテンを含まない米粉はふっくらふくらみません。

SYATOAでは、こねあげたパン生地にやわらかく炊き上げた玄米を混ぜ込んでつくります。

しっとりとやわらかく、とてもおいしい食パンです。

Photo

Photo_3 

写真うつりはあまりよくないけど味は自信をもっておすすめです。

栄養面でもすぐれものです。

玄米はビタミン・ミネラル・食物繊維を豊富に含んでいて、人間が健康を保つために必要な栄養素をほとんど摂取できるため、完全栄養食といわれています。

栄養バランスのために「一日30品目以上」とかいいますが、それは白米を主食にした場合です。

逆にいえば、白米を主食にした場合は一日30品目以上の食品を摂取しなければ健康を維持するための栄養素が不足する、という事です。

玄米を主食にした場合にはその必要はありません。昔の人が「一汁一菜」でも健康でいられたのは玄米を主食にしていたからなのです。

明治時代には、石塚左玄によって提唱された玄米菜食による食養が実践され、食養会という食養実践団体ができました。

これはマクロビオティックとして継承され欧米でも普及し、アメリカでは医療の歴史として国営のスミソニアン博物館に収録されることになりました。

スミソニアン博物館には玄米も資料として収録されています。

日本総合医学会にも玄米菜食による食事療法がうけつがれています。

さらに発芽まえの玄米にはフィチン酸という物質が多く含まれています。

フィチン酸には体内の有害物質を排出してくれる強力な機能があります。

玄米えらい!

うちの玄米食パンは玄米含有率25%だけど、パンが食べたくなったらぜひうちの玄米食パンをたべてね(笑)

2010年11月21日 (日)

黒い食パン?

ご要望があったので、ココア食パンを作ってみました。

普通のココアの色ではだめなんですと。

ブラックココアなるものの存在を教えていただき、ネットで取り寄せました。

200g、送料手数料こみで1350円ナリ。(たかっ)

ついでに竹炭の見本も取り寄せて作ってみました。

2010_11200013

左がブラックココアを使ったもの。

右が竹炭を使ったもの。

味はブラックココアはほんのり香りがしますが、炭ぱんはこんなに強烈な外見にもかかわらず、ふつうのパンの味しかしませんでした。

ま、うちではつかわないかな。(笑)

でもいろいろ勉強になりました。

ランプの藤原さん、ありがとうございました。

2010年11月20日 (土)

白根開善学校文化祭

白根開善学校は「人はみな善くなろうとしている」という理念のもとに本吉修二先生が

私財をなげうって白根の山奥に創った学校です。

http://www.shirane.ac.jp/

その白根開善学校の文化祭が今日、明日あります。

去年までは行ってケーキを作ってたのですが、もう無理。

で、今年は作ったのをもっていってもらう事にしました。

資金は27期の勝又会長が出してくださるそうなので、ありがたく、ガンガンつくりました。

ばんじゅうというパンを入れる箱に7箱つくりました。

2010_11200001

2010_11200002_2

2010_11200003

いまごろは、おてつだいの皆さん飲み会…じゃなくて会議してるんだろーなあ(笑)

2010年11月18日 (木)

店長です。タイピングしづらいです!

 

最近、お買い物が楽しいです。

昔は買い物なんて作業じゃん?と思っていましたが、

買う量と頻度がある程度あるならば、すごく脳みそ使う作業です。

ストレス発散になりますわ~

あ、骨折してても車のハンドルちゃんと持ててます。

 

今日買った物

Hakusai02

ミニ白菜。カワイイ。90円。

白菜1/2カットは100円なのに!

 

Ikasumi01

イカスミ食パン。ウチのパンではないです。

パンなんて食べ飽きてますが・・・黒いのは食べたことないです。

黒いパンの試作をしていて、ブラックココアか竹炭がいいかな~と注文して、

ココアが届いた日にこれと出会ってしまいました。

試作品ができたら食べ比べてみようと思います。

 

最後になりましたが、私の指のケガのことでたくさんのお客様にご心配いただきました。

ありがとうございます。できるだけ早く治したいと思います!

2010年11月17日 (水)

万両さん

前橋のまちなかにある万両さん。

老舗のお寿司屋さんです。

よく、パンを買いにきてくれます。

きょうは、買いに来てくれたうえに、おいなりさんをくださいました。

ずーっとパンばかり食べてるので、三人でうばいあうように食べました。

おいしかったああああああああ(笑)

ありがたいことです。

なんだかうちらって生存に必要な基本的欲求のあたりをうろうろしてる?

2010年11月16日 (火)

指が・・・

どうも三男坊です。

今日は店長のドジ話を少々(笑)

店長が日曜日に仕事をしていたらスライサーで・・・指を・・・

キャーーーーーーーーーーーーーー!!!

・・・って言ってもくっついてます。(笑)

↓の写真が店長の指です。

2010_11160005

(・・・毛深いな・・・・・)

片手で一生懸命、袋詰をする店長を見てお客様がみんな、とても心配して下さりました。

地域の皆様に暖かく見守られているのだと今回もまた強く感じました。

ちなみに店長がこの状態なので急きょ自分がアルバイトから店長補佐に昇格となりました。

今までの手伝い+αと言った感じでどうにかやれそうです。

皆様、お騒がせし、申し訳ありません。

またご心配いただきまして、ありがとうございます。

明日もまた頑張ります。

2010年11月15日 (月)

失った理由(わけ)

「大切なのは、なぜ失ってしまったか、です。(失ってしまった)原因を除去しないかぎり歯は失われ続けます。」

エース歯科に通い始めて4回目、歯磨きの指導もまぁまぁ効果が出て

次は歯周ポケットの中にある歯石の除去をしていただきました。

痛くないように麻酔付きです。

ちょー すっきり

髪を洗ったのではなく毛穴を洗いました。

みたいな・・・

エース歯科へのアクセスはこちら↓

http://www.ace-dent.jp/

バザー

呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーーーーん!!

三男坊です!

・・・え?呼んでない?ッてゆうかネタが古いって?

そんなこと言わずに少しだけお付き合いして下さいよ~。^^;

んっと・・・昨日今日ってこんな事が書いてあるチラシがあったんですね。

1

13日から15日までグリーンドームでバザーやってるみたいなんで14日に行ってみました。

だってここまで言われたらねェ・・・↓(ーωー;)

2

会場内の写真を撮り忘れちゃって申し訳ないんですが買って来たものを紹介しますね。

Photo

まず「ビッグハンガー」です。

どんなに♪どんなにどんなに♪ビッ・・・

・・・え?これも古いって?ほっといて下さい(泣)

ウチは作業台とかトレイを洗うんで結構タオルの洗い物が多いンですね。

ほんでコレあれば少しはマシかなっと思って買ってみました。

1_2

以前、テレビでも話題になった「皮むきグローブ」です。

2_2

おかんが欲しがってし、個人的にも興味があったんで買ってみました。

3

ちなみにお値段は「ビッグハンガー」が499円。

「皮むきグローブ」は799円です。

んじゃぁこの辺で失礼します。

バイバイキ―――ン!!

・・・最初から最後までスベリまくりだな俺!!Σ(ー0ー;)

2010年11月13日 (土)

前橋ねっと

朝日新聞のミニコミ紙「前橋ねっと」に記事がのります!(しかも無料で!!)

何度も取材にいらしてくださってとても立派な記事を書いてくださいました。

11月14日の日曜日に新聞折り込みになるそうです。

とても嬉しいです!

2010_11120003

2010_11120004

2010_11120005

2010年11月12日 (金)

ありがとう

福来野さんからまた写真を戴きました。

詩つけて下さった朝焼けの写真がすてきなのでアップします。

2010_11120006

2010_11120010

応援して戴いてます。

感謝です。

2010年11月11日 (木)

ケーキ

バースディケーキつくってみました。(笑)

2010_11110001

あげようと思っていた人がこなかったのでたべちゃう!!(笑)

2010年11月10日 (水)

世間はせまい

実はうち三人いて、わたし(母)と長男(店長)と三男(バイト君)がランダムに書いてます。

だれが書いてるのか想像しながらよんでね(笑)

まちなかの喫茶店をやってる方からチョコ食パンの製作依頼がありました。

「ランプ」の藤原さんなのですが、話してるうちに、クインテットのあすかさんのお友達だと判明しました。

世の中せまいです。

今日はもうひとつあって、NPOまえばし市民活動支援センターの萩原さんとも共通の知人が

いることがわかって、みんなどっかでつながってるんだなーって、なんだか感慨深かった。

で、チョコ食パンのはなしをしようとおもったのに、画像がなくなってました、(^_^;)

すごく黒い。

ふつうのココアではあの色だせない。

食材屋さんに竹炭をおそわって、藤原さんにブラックココアというものを教わりました。

どちらもためしてみます。

できたらアップしますね、まっくろなチョコ食パン。

2010年11月 9日 (火)

花の植え替え

店長です。たまには自分でも書かなきゃね。
 
中央通りのプランターを一斉に植え替えてキレイにしてきました。
土を半分捨てて、肥料を入れて、新しい土を入れて、花を植えて、水をあげるだけなのですが
なにぶん数が多くて大変でした・・・中央通り全部ですからね。
ゴミを掃除したあと、余った土を捨てるのですがこれがまた重い!
いつも小麦粉の粉とか運ぶので大丈夫だろ~と思ってましたが、ナメてましたね。
 
でも終わってから通りを見渡すと、なんだかスッキリした感じになってました。
お休みの時にでも中央通りをブラブラ歩いてみたいな~と思いました。
 
ウチのお店は中央通りの裏側なのですが、鉢をひとつ頂きました。
Photo

 

02


うむ、カワイイ。立派に育て!

2010年11月 8日 (月)

クインテット

髪を切りました。

2010_11080003

ロングをばっさり切りました。

はじめはショートボブで今回はさらにショートにカットしました。

写真のロン毛の男性がここ「クインテット」の社長の佐藤茂さんです。

髪の短い方が私です。(ふつうと逆?笑)

ここに通い始めてからもう7~8年になります。

最初はラジオで茂さんが話しているのを聞いて、そんな国際的な活躍をしている人がやってる美容院ならちょっと覗いてみようかな。くらいの気持ちで行ってみました。

その当時は自分に似合う髪型を探していました。

クインテットではどんな髪型にしてくれるのかという期待を込めて全てお任せしました。

佐藤さんはなかなか始めず、ずいぶんいろいろ聞いてきました。自分の私生活をおしゃべりするうちにバイクに乗るために教習所に通っている話が出て、その時、「髪はロングのストレート、色は黒。」と決定されました。

髪型を決める=その人を表現する

そのためにその人らしさ(本質?)を見極める。

そんな仕事に対しての姿勢にえらく感心したのを覚えています。

もちろん、腕もたしかです。

今の私の住まいの両隣りは実は美容院です。

それでも「クインテット」に行ってしまいます。

それほど「いい仕事」をしてくれます。

http://www.quintetto-hair.com/

アドレスはこちら↑

2010_11080001

2010年11月 7日 (日)

ちんどん祭り

みなさん、こんばんは!

今日は私、三男坊がブログを書かせて頂きます。

宜しくお願いします^^

え?社長や店長ですか?二人とも「明日は休みだ~…」って言ってバッタリ倒れちゃったので今日は私のおしゃべりにお付き合い下さい。

ちなみに私も時々、アルバイトをしていますので「見かけない顔だな…」って思ったら多分、私ですので是非お声をかけて下さい。

ちなみに以前の写真に出ています。こちらです。

http://syatoa.cocolog-nifty.com/blog/2010/07/post-8b98.html

さて、今日はタイトルの通り「ちんどん祭り」について書こうと思います。

Photo

昨日今日と開かれ、とても大勢の人で賑わっていました。

とても綺麗な音色が響きわたっていましたよ。

ピ~ヒャラ♪ピ~ヒャラ♪わっしょい!わっしょい!そ~れそれそれ!お祭りだ~♪

とメロディーと同時に歌声もよく響いていました。

あと何のキャラクターかは分かりませんが可愛いキャラクター達が結構いたのでその一部の写真です。

Photo_2

なんかの魔法使いさんですかね?

Photo_3

学生服がよく似合う可愛いキャラクターですね。

個人的なイメージとしてはツンデレ的なキャラを思い浮かべます。

Photo_4

このキャラクターは不思議な国のアリスをイメージしたキャラクターなのかな?

…なんか、こういうお祭りにはドラゴンボールとかアンパンマン等の有名なアニメのキャラクターが歩き回るイメージがあるのは私だけでしょうか? ^^;

まぁ楽しめればいいですけどね☆

それではまたのご来店をお待ちしています。

さいなら~(@^^)/~~~

2010年11月 6日 (土)

T-1グランプリ

「TONTONのまち前橋」に加盟しました。

そしてT-1グランプリに参加することになりました。

2010_1106t10001_2

これがT-1グランプリのポスターです。

2010_1106t10002_3

ほらここにウチの名前が書いてある。

2010_1106t10003_2

えっとエントリーするメニューは

前橋産の豚肉と玉ねぎを塩・胡椒していためたものを食パンにのせてチーズをかけて焼いたピザトーストです。

「ペッパーポークのピザトースト」と命名しました。(笑)

それにしても¥150は安くね?

もー私ってば自信なさすぎ!

こんなにボリュームあって、ちょーお得!

予選審査は覆面調査なんですと。

12月中旬に予選審査の結果が通知されるそうです。

どうせ予選落ちだろーけど

でもこのピザトーストは安くておいしい!(笑)

2010年11月 5日 (金)

ご縁

週に一度、大塚工機(株)さんに伺っています。

前橋の中心商店街の活性化に寄与しようという高い意識をおもちの立派な会社です。

社員のみなさんも良い方ばかりです。

先週も福来野さんに写真を頂いて、いい写真ばかりなので嬉しくてブログに書きました。

ところが、お店に飾ってあったその写真を人に上げちゃたんですね。

「心がなごむ、部屋に飾りたい」いわれて…

欲しがったお客様は、一年ほど前にご主人を亡くされて、ひとりぐらしなので、おしゃべりするのが楽しいとご来店してくださる方です。大事なお客さまです。

福来野さんにごめんなさいしたら「いいんですよ。福来野の意味は福がくるようにと福をおすそわけするという意味なんですよ」

さすが!、というかやっぱり!でした。(笑)

そしてまた違う写真をいただいてきました。(笑)

2010_11050003

コスモス、大好きな花です。

2010年11月 4日 (木)

ブリオッシュ

ブリオッシュ生地でブドウパンを作ってます。

ブリオッシュは教会の儀式に食べられたもので、僧侶の座した姿を模した形がスタンダードです。卵とバターがたっぷり入った、とてもリッチなぱんです。

私は中種法でやってます。

生地のこねかたのちがいで、直ごね法、中種法、水種法等があるのですが、それぞれ長短があります。中種法は時間と手間がかかりますが、グルテンの伸展性、伸長性がよくなるのでボリュームが出たり、パンが柔らかくなったり、硬化が遅くなったりします。

まず、中種をこねます。

配合はブドウパン6~7本で

小麦粉 700g

塩      2g

イースト  48g

脱脂粉乳 30g

糖黄   250g

卵    250g

カルピス  5g

バター  20g

以上をオールインワンで6~7分ミキシングします。

こね上げ温度は23度くらい。

2010_11040006

2010_11040007

これを冷蔵庫にいれて12時間ねかせます。

次に本捏。

小麦粉 300g

塩     10g

砂糖   200g

卵    200g

バター  300g

中種に砂糖とバター以外をいれて捏ねます。

砂糖1/3油脂1/3を6分後と8分後と10分後に分けて投入して、全部入れたら3分ぐらいまとまるまで捏ねます。

ベンチタイムはリターダ―で12時間くらい。

その後は普通とおなじに成型、ホイロ、焼成です。

ブドウパンとメロンパンをこの生地でつくってます。わりと美味いです。

2010_10280019

2010_10280020

今日、友人が来店してくれました。創業塾の同期です。

いまではラジオや新聞にちらほら名前のでる立派な整理収納アドバイザーです。

山口智子さん。

http://seirisyunogunma.blog68.fc2.com/

みんながんばってますよね^^

2010年11月 3日 (水)

スイート抹茶花豆(\300税込)のできるまで

最近人気の抹茶花豆。

お客さまから「花豆ごろごろ」のお褒めをいただいております。

ワテクシこんな感じで作っております。

01_3

02_2

03_2

04

05

06

07

ホイロで醗酵後、ぬりたまをして、グラニュウ糖をかけて180度のオーブンで13分位焼きます。

Photo

あ、グラニュウ糖しわすれた~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

2010年11月 2日 (火)

クリスマス歯

ハロウィンが終わって、楽しいクリスマスの準備が始まりました。

とりあえずリースを作りました。02

01_2

03

食べ物で遊ぶな?ですよねー!
実は塩と砂糖を間違っちゃったんで、無駄をしないために作ったものです。
ゴメンナサイ!

エース歯科の件
歯が痛くなって歯医者に行きました。
今まで何十年もの歯医者通いの経験から、薬で腫れをひかせて、かぶせていたものをはがして、削って、また新しくかぶせるのだとばかり予想していました。
ところが・・・!!
そこは、痛みと腫れがひいたあとは歯磨きの指導なのです!
歯の磨き残しを赤く染めて、磨き残しやすいところを確認し、その磨き方の指導をしてくれます。
ヤットコでかぶせたものを剥がすことも、ウィーンと歯を削ることもしないのです。(場合によってちがうのでしょうが、)
考えてみれば、自分の歯をいかに健康に長持ちさせるかが一番大事じゃないですか。
それを実践している歯医者さんだと、いたく感心しました。
お値段も、歯ブラシ代500円と歯磨き粉代500円と治療費で1700円と大変良心的です。
歯が痛い方も痛くない方もオススメです。
http://www.ace-dent.jp/sinnryou.htm

エース歯科さんで「ちょと得するお茶会」があるそうです。

11月18日(木)午前10時~11時、エース歯科待合室です。

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »