« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日なので振り返ります。

店長です。

まずは業務連絡。2011年は1月4日(火)から営業させていただきます。

そして今日は大晦日です!なんか無駄にあせりますよね。掃除とか掃除とか!

でも新しい年を迎えられるのはシアワセです。

2010年は私にとって「お店を始めた年」になりました。
「ちょっとお店をやってみたけどダメだった年」じゃなかったのです。
ウチにとって記念すべき年です。やったね!

2010_1231tenpo_img
これはお店を始める前、店舗のイメージのイラストを母が描いたものです。

2010_1231tenpo
そしてこれは現在の店舗。
けっこう似てるかな?

小さいことでうまくいかないことは多いですが、けっこう思い通りに実現できてるのかな?

絵に描いたもちって、食べることはできないけど、眺めることはできます。
毎日もちを作って、絵を描いたときのイメージと比べて、究極のもちを作るということもできるかもしれません。

パンだけどね。
来年もがんばってパン焼きます!

最後になりましたが、お店を立ち上げるにあたりたくさん助力してくださった前橋市役所の皆さん、色々な業者の皆さん、前橋中心商店街の皆さん、お店に来てくださるお客様、ここを見てくださる皆さん・・・
おかげさまで年を越せそうです。本当にありがとうございます!

よいお年をお迎えください!

2010年12月28日 (火)

本吉先生の・・・

こんばんは。三男坊です!(*゚▽゚)ノ

昨夜もブログをご覧になった方は「また本吉さんの話か・・・」

(見てない人のため→http://syatoa.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-898a.html)

と思われたでしょうが今日は昨日の本吉修二先生のお子様、本吉悦理先生がご来店くださりました!!

Dscf0649

右に写っているのが悦理先生です。

えっちゃーーん!!読んでくれてる!?ヽ(*≧ε≦*)φ

写っていませんが後ろに奥さんとお子さんのご家族みんなでご来店下さいました。

特に奥様はよくご来店してくださりありがとうございます。 o(_ _)o

悦理先生には学校で英語を教えていただきました。

本場のアメリカに行ってただけあってやっぱ違いましたね!

でも全体に説明された時はちょっち分かりづらかったかも・・・(;´▽`A``

しかし!個人で教わったらすごく分かりやすかったです!!o(*^▽^*)o

また、修二先生にお会いしようと思うんでそん時はまたよろしくです。

それでは、さらばぢゃ´ω`)ノ

2010年12月27日 (月)

本吉先生と・・・

本吉修二先生に会いにいきました。

先生は今、前橋のとあるところにいらっしゃいます。

続きを読む "本吉先生と・・・" »

2010年12月26日 (日)

さむい!

店長です。寒くて朝起きるのがツライです!

あまりに寒いために、ウチの外に並べていたポインセチアが・・・
2010_1226poinsechia
しょんぼり。枯れてしまいました。

今さらだけど育て方を調べてみると、原産地は中央アメリカだそうです。ド熱帯です。
寒いのは苦手なんですね。

お店の飾り付けに、と買ってきたものですが、生き物ですもんね。
かわいそうなことをしてしまいました。ゴメンナサイ!

今は屋内に避難させてますが、生き返ってくれるかな・・・

2010年12月25日 (土)

新製品

抹茶の生地できなこの餡と餅をつつみました。

Dscf0634

Dscf0633

きな粉餡のかたさ(ぱさぱさ感)をどうするかが課題です。

小倉餡もつくりました。

Dscf0632

こっちのほうが私はすきかな。

どちらも美味しかったので、両方1月の新商品にします。

Dscf0636

この子は、大吉うさぎの「大吉くん」です。

中はクリームか、ラズベリージャム&ホワイトチョコか…。

新年のラッキーアイテムです(*^-^)

お年賀の添え物に、ちょっとしたおあいそに、どうぞご利用くださいね。

あとは「もちもちドーナツ」

おもちみたいな食感のドーナツです。

一月の新商品はこんな感じで考えています。

作ってほしいものとか、ご意見とかあればお寄せくださいね。(*゚▽゚)ノ、                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                 

2010年12月24日 (金)

上毛新聞

上毛新聞の経済欄にうちの記事がのりました。

Dscf0639_2

うひゃー!

はずかしー!

でも、うれしいー!

頑張らねば!!

新聞に載ったことで、信用してもらえます。感謝です。

2010年12月23日 (木)

三客万来

昨日、いつもお世話になっている、大塚工機さんの西戸さんと狩野さんがご来店くださいました。

びっくりしたけど、うれしかったです。

Dscf0624_2

それから、、きょう元気21でウィンターコンサートがありました。

いつもあとからの報告でごめんなさい。

前橋マンドリン楽団とか出演してて、生音はやっぱりいいです。

Dscf0625

Dscf0626

私の妹が前橋マンドリン楽団にはいっていて

たまに音楽を聴く機会があります。

音楽はいいですね。

うるおいますね。

Dscf0629

そして、妹ぎみもご来店!(笑

みなさん、ありがとう!!

2010年12月21日 (火)

山口智子さん

今日は友人を紹介します。

山口智子さんといってもあの女優さんではありません。(笑)

群馬県初の整理収納アドバイザーで活躍してます。

いま群馬TVの情熱ジンという番組に出演してました。

先日は上毛新聞のオピニオンに執筆なさってました。

Dscf0622

オピニオン21の19期の委員になられたそうで、これは第一回の記事だそうです。

物の整理は心の整理、物との付き合い方、等々心に残る文章でした。

そういう意味では、みのまわりの物だけもって引っ越してきた我々はかなりすっきりしてるなぁ、毎日がキャンプみたいだけど。(笑)

「情熱ジン」の再放送は12月25日(土)11:55~12:00

              12月26日(日)18:25~18:30 です。

興味のある方はご覧ください^^

山口さんのブログはhttp://seirisyunogunma.blog68.fc2.com/

大掃除のこの時期、参考になるかも、です。(o^-^o)

2010年12月20日 (月)

こんにゃく

商品開発でいろいろ模索してます。

米粉やごはん、こんにゃく…と調べたり、試作したりしてます。

今日はお休みなので、下仁田までこんにゃくの事を調べに行ってきました。

片道2時間。

「ねぎとこんにゃく下仁田名産!!」です。( ̄▽ ̄)

Dscf0621

いっぱい道の両脇にこんなんやあんなんがあります。

Dscf0620

…こんにゃくドライブイン

Dscf0619

きゃべつ畑でもこんにゃく畑でも「みんな愛しあってるかーい?」

で、目的地につきました。

群馬県蒟蒻原料商工業協同組合の塚本事務局長に、こんにゃくのお話を伺いました。

要約するとこんにゃくを前面にだすと売れない。

群馬県はこんにゃく生産量は全国の90%のシェア率だが、消費量は下から三番目というこんにゃくぎらいの土地柄。

ただし素材としてはおもしろい。パンに使用するともちもちしっとりの食感が得られる。

ということで、こんにゃくの粉を50gいただいてきました。

いろいろ試してみようと思います。(o^-^o)

出来たらご報告しますね。

2010年12月19日 (日)

シュークリームの日

毎月19日、うちでは「シュークリームの日」というイベントをしています。

「じゅうくりーむのひ」…ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

Photo

いっつぱい、つくりました。

作りたてなので、ケーキ屋さんのとは違い、さくさくした皮がおいしい!

もちろんしっとりタイプの皮もそれなりによいのですが、

食べなれるとほかはどーもって感じです。

2回追加焼きして、いっぱいつくったよ~\(;゚∇゚)/

あー明日はおやすみだー!

2010年12月18日 (土)

蛍光灯

店長です。

店舗の奥の廊下の蛍光灯が1箇所切れてしまいました。

いろいろ材料も足りなかったので買出しに行きました。

 

うちの蛍光灯は1箇所に2本セットするので、2本買うわけですが・・・

1本:\498

4本セット:\1,280

10本セット:\1,980

どれを選ぶか、性格が出そうですね。ていうか10本セット安いな。

 

5分くらいウロウロして悩んだ挙句、4本セットにしました。

なんかどっちつかずだなあ、と我ながら思いましたが。

 

その他色々買って帰宅。さあ明るくしてやるぜー!と思っていましたが、

すでに午後7時。真っ暗です。

定休日に換えるからみんなちょっとガマンしてね。

2010年12月17日 (金)

年末年始

営業日のおしらせ

年末は31日まで営業いたします。

1月1・2・3日はお休みさせていただきます。

1月4日(火)から平常どおりの営業となります。

なお、月曜日は定休日です。

よろしくお願い申し上げます。

2010年12月16日 (木)

写真

おいしそうな食べ物の写真ってほんっとにむずかしい!

玄米食パンとか、特に!

Dscf0617

Dscf0618

市の職員の方々にはたいへんお世話になっていて

今日は商業化のかたにとってもきれいな写真を撮っていただきました!

あと、写真を撮ってくれるプロの方を紹介してくださいました!

ありがとうございます!

2010年12月15日 (水)

年末といえば!

店長です。

レジ係をすっぽかして年賀状を制作してました。

最近は年賀メールで済ましてしまっていたのもあって、すごく苦戦しました。

お店として初めての年賀状なので、気合入れて作りました。

人生で一番がんばった年賀状です!大げさですけど。

さて、次は印刷だ~

2010年12月14日 (火)

りんごちゃん

中心商店街の歳末大バーゲンも終わりました。

不慣れのため、ご迷惑をおかけしたてんも多々ありますが、なんとか終わりました。

ありがとうございました。

皆さんはお得なお買い物ができましたでしょうか?

さて、うちのりんごブレッド。

手がかかります。

よりおいしく!を追求せずにいられないワテクシといたしましては、

この2ヶ月、紆余曲折のりんごちゃんでした。

一応の完成です。

Dscf0609

カステラを土台にして生地の中にもいっぱいりんごが入りました。

Dscf0606

こんな感じです。

お菓子のような感覚で、おつかいものとしても喜ばれています。(o^-^o)

よければ一度おためしくださいね。(笑)

2010年12月12日 (日)

ビックリプライスセールその後・・・

「いっらっしゃいませーー!!8月よりopenしました。パン工房SYATOAです!!」

・・・あり?そっかもういいんだ。(;;;´Д`)

こんばんは。三男坊です。

昨日、今日と中央通りで↑のような台詞を言いまくりました。

↓の写真がセールの様子です。

1

・・・あ!間違えた( ̄◆ ̄;)

でも一応紹介しますね、なんかウチの店の場所の上にあって印象的な絵だから撮りました。

今度こそセールの様子です。↓

2

沢山の人で賑わいました(゚▽゚*)

昨日は特に人がいっぱいいて店の品物、ほぼ全部なくなっていました。

ほんで・・・嬉しいやら残念やらで3日目(今日)には一番の目玉、玄米食パンが見事に材料切れにまで至り、急きょ新しいパンを作りました。

コチラ↓です。

Photo

ご●ーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!(D○Zの○空の声で)

じゃなくて「ごパン」です。

え?「ネーミングセンス何とかしろ」?

ほっといて下さい・・・どうせオイラが提案したダサい名前ですよ・・・・・・

でも本当に炊いたご飯とパン生地を混ぜた軟らかいパンです。

自分はまだ食べてませんがきっと美味しいと思います。

・・・食べ物の話したらお腹すいたんでご飯かごパン食べに行きます。

それではまた♪(o ̄∇ ̄)/

2010年12月11日 (土)

歳末大バーゲン

前橋市の中心商店街、ここ中央通りでは昨日から歳末大バーゲンをしています。

その名も「ビックリプライス」!

うちでも玄米食パン¥250を¥200で出血赤字大サービス!?(笑)

昨日は油断して追加が遅れてしまい、ただいま売り切れ状態が続き、ご迷惑をおかけしました。(ρ_;)ごめんなさい。

今日は、なんとかがんばりましたが、

明日は材料がまにあいません。

仕入れができません。

…うう、。゜゜(´□`。)°゜。

やれるだけ努力します…

ドンマイ!

玄米!(店長)

2010年12月 9日 (木)

ビックリプライスセール

こんにちは!僕、三男坊です。

・・・え?ド●えもんの真似かって?

ご想像におまかせします。

ちなみにドラ●もんは声優が変わってから全然観てません。

いきなり、話がそれましたね・・・(;´▽`A``

改めまして、こんにちは三男坊です。

明日から中央通りで

「歳末大感謝祭 ビックリプライスセール」

を行います。

こちらがそのチラシどす。(さりげなく京都弁っぽく)

1

↑が表面で↓が裏面のそれぞれのお店の商品の写真が載ってます。

2

ウチの商品は上から2つ目か3つ目の向かって右から2つ目にあります。

3

↑がその写真です。

フラッシュ設定しなければよかったかな?Σ(・∀・;)

まぁいいや~♪ヽ(´▽`)/  (すいません・・・。)

2日目と3日目の土・日は自分も手伝います。

中央通りのアーケードの真ん中辺でうっちゃく叫んでる小僧がいたら多分、自分なんでよかったら声かけて下さい。

ちなみに最初のドラえ●んネタはふざけてやっただけで深い意味はありません。

「ふざけてばっかり・・・」って店長や社長に怒られそう・・・~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

まぁいいや!んじゃまた!(* ̄0 ̄)ノ

2010年12月 8日 (水)

キャッシュコーナーにて

店長です。

お店の売り上げを銀行に預けに行ったときのこと。

 

「紙幣と硬貨を投入してください」

まずは小銭だばぁ

1000円札が10枚ごとに束にしてある

慌てて向きをそろえて入れる

ちゃんとそろってなかったのか、10枚ちょっとがクシャクシャになって返却される

慌ててシワを伸ばす

制限時間なのか、お金が全部返却され、「最初からやり直してください」

小銭100枚を回収中、早くしろとピーピー鳴り出す

行員さんがどうなさいましたか?と手伝いにくる

 

と、グダグダになりました。

何が言いたいのかというと、行員さんと後ろに並んでた人、ゴメンナサイ。

次からは準備してからいこう・・・

2010年12月 7日 (火)

りんごブレッド

りんごブレッドの下の生地がパサついているのが、気になっていました。

下の生地をやいてからりんごとパウンドケーキをはさんで上の生地をのせてさらに焼くために、したの生地は二度焼きになってしまうためです。

一度に焼くと下の生地は重さでうまくふくらみません。

で、下の生地をなくして、そのぶん上の生地をあつくしてみました。

Dscf0586

こんな感じになりました。

上から見ると今までどおりです。

Dscf0587

試食してみたら、やっぱりこのほうがしっとりしてる。

というわけで、りんごブレッドの作り方がちょっとだけかわりました。

生地の量や質はおなじですが、おいしくなったと思います。

おためしくださいね(*^-^)

次は菓子生地全体を改良したいです。もっとしっとり、やわらかく…

2010年12月 6日 (月)

リハビリスタート

店長です。指を骨折してから3週間経ちました。

レントゲン写真を比べてみると、隙間にうっすらと白いのができはじめてました。

骨がつながりつつあるらしいです。ヤッター!

指を温めて、マッサージしてもらいました。痛キモチイイです。

Yubi

固定具を外して、薬指と一緒にテーピングです。

関節が曲げられる!すげぇ!

でもタイピングは前よりやりづらいです!

 

あと髪切りました。丸坊主ちょっと手前です。

Bozu

片手でシャンプーするの大変だったので、バッサリいきました。

衛生的です。

別に待合室でスラムダンク読んだからじゃないよ!

 

左手は添えるだけ・・・(折れてるから)

2010年12月 5日 (日)

映画

こんばんは。

三男坊です。( ̄▽ ̄)

社長がネタ切れとの事で2連ちゃんで自分が書くことになりました。

宜しくお願いします。m(_ _)m

さて、今日は、昨夜友人と高崎イオン(正確にはイオンモール高崎)に行って映画を観てきましたのでその事を書こうと思います。

一応、高崎イオンのHPです。↓

http://takasaki-aeonmall.com/index.jsp

「遊んでばっかだな・・・。」ですって!?Σ(゚д゚;)

そんなことないですよ。ちゃんと就職活動もしつつ息抜きという感じです。(*^.^*)

んで映画の内容ですがコチラです!!

Photo

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」です。

いや~・・・なかなかでした。

社長が原作派なんでウチにあるヤツを時々借りて読んでますけど原作も悪くないですよ。

ダンブルドアが亡くなった後、ハリー達は旅に出ます。その理由(わけ)は・・・・・・

あ!これ以上ネタばれしたら面白味が無くなりますから書かないでおきます。

知りたい人は映画館に行くか原作を読んで下さい。(。・ω・)ノ゙

それではこの辺で!

シーユーアゲイン(◎´∀`)ノシ

2010年12月 4日 (土)

ボランティア

走れ♪走れ♪

三男坊♪

師匠も一緒に走るから♪

走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ走れ・・・

っていつまで走るねん!?\(;゚∇゚)/

そんな訳(どんな訳?)で三男坊です。

もう師走(12月)ですね。早いモンです・・・

今日はボランティアのお話をさせていただきます。

2年ぐらい前からだッけかな?

ザスパ草津というサッカーチームのボランティアをしています。

↓がHPと選手達の写真です。よかったらどうぞ

http://www.thespa.co.jp/top.html

1

・・・うん。お気づきの方がほとんどだと思いますけどパンフレットの写真をさらに写真に撮りました。

分かりづらいのでアップ!!

Photo

Photo_2

コレで少しはマシかな・・・

コレを見ていただいている方は大体の方がご存じだと思いますけど一応、紹介。

ザスパ草津といってJ2で少しずつ頑張っているサッカーチームです。

ほとんどの試合は↓の敷島公園にあります正田醤油スタジアムでやります。

2

暗くなっちゃってごめんなさい(A;´・ω・)アセアセ

何しろボランティア中に撮ったからあまり持ち場を離れられなくて・・・

日蔭の部分しか撮れなかったです。

1_2

↑はグラウンド内です。

コレはスタッフの控室から撮ったものですね。

3

↑は休憩中に試合の様子を撮りました。

ザスパは最近、4連勝まで勝ち上がって今回のに勝てば5連勝だったのに・・・

残念!!。゜゜(´□`。)°゜。

来年もまた頑張ってほしいと思います。

自分も時間が出来たらまたボランティアに行こうと思います。

それではまた(=゜ω゜)ノ

2010年12月 3日 (金)

予選終了

T-1グランプリの予選審査が今日でおわりました。

前にも書きましたが、予選審査は覆面調査形式で、お客さんにまじって、というかお客さんとして来店して、

普通に買っていくというもの。

ピザトーストを買っていくお客さんがみんな審査員に見えて困りました。

予選審査結果発表は12月中旬だそうです。

2010_1106t10001

ま、予選落ちですね。(笑)

2010年12月 2日 (木)

ブリオッシュぶどうぱん

ブリオッシュ生地でぶどうぱんをつくりました。

おいしいのですが、きじがリッチすぎておもい…

ブレッドの型に入れて焼くと中がもえないことがある。

で、火どおりをよくするためにリング型に入れて焼くことにしました。

焼き時間の短縮により、ぱさつきがなくなり、中までもえます。

しかもクリスマスリースみたいでかわいい。

Dscf0588

りんごブレッドも改善の研究中です。

乞うご期待(笑)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »