« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

ポイントカード

梅雨はどこに行ってしまったの?ってぐらい毎日暑い日が続きますが、

皆さんお元気ですか?

 

さて、表題のポイントカードについてですが、

今のSYATOAのポイントカードを

Qのまちのカードに移行しようと思います。

Qのまちのカードは、ほかの加盟店でもお買い物の際に100円からポイントがつきます。

つまり、洋服とか化粧品とか野菜とか、まちなかのほかのお店でもポイントがつきます。

一杯になると満天カードとして、500円のお買い物が、加盟店でできます。

もちろんうちで使っていただけば、パンが500円ぶん買えます。^^

それから、イベントの際には抽選に参加して、500円以上の景品をもらえたりします。

くわしくはまたお知らせしますね。

Dscf0888

2011年6月24日 (金)

阿久沢先生

001

「去年あった無農薬野菜、ことしは無いの?」

お客様の声です。

阿久沢先生の無農薬野菜、評判がいいです。

お電話したら、お忙しい中、配達してくださいました。

002

今年も無農薬野菜ありますよ~(笑)

2011年6月23日 (木)

ぐんラボ!

ぐんまの美味しいお店の口コミサイトができるんだって!

その名も、ぐんラボ!

朝日印刷工業(株)さんが8月のオープン目指して準備中らしいです。

取材ブログがみれます。

http://blog.goo.ne.jp/gunlabo 

 

で、その取材にSYATOAにいらしてくださったのです。(ヽ(´▽`)/

若い女性二人、しかも美人、そのうえすごく感じがいい、さらにパンをお買い上げくださいました。(感謝)

お店の口コミサイト、あると便利ですよね。

8月1日に公開だそうです。

ぜひチェックしてみてね!(v^ー゜)

2011年6月22日 (水)

七夕

前橋の4大祭の一つ、七夕祭りが7月7日~10日にあります。

商店街の皆さんは3ヶ月以上前から飾りつけ等の準備をなさっているらしいです。

うちの七夕飾りは、お客様に短冊を書いていただいて竹に結んで飾るだけのシンプルな計画です。

001

みなさん豪華なので、気後れしますが、

お客様に、短冊、こんなに書いていただきました、。

002_2

「命、ありがとう」とか

「金と彼女がほしい」とか

いちまい、いちまい、想いがこもった短冊です。

003

読んでいくとしみじみしたり、吹き出してしまったり…

 

皆さんも見に来てくださいね。(笑)

前橋七夕祭りは7月7日(木)~10日(日)です!(o^-^o)

散水

中央広場とグリーンウォークの散水当番というのがあります。

まちなかの緑を守るため、当番制で水撒きをします。

下の写真の通路まんなか辺にあるのがホースと蛇口です。

001

この中央広場の散水当番を20日の月曜日にしてきました。

002

ホースのところから中央通りを見るとこんな感じです。

このあいだ皆で植え替えたプランターの花も元気です。(*^-^)

2011年6月20日 (月)

まゆの会

まゆの会に出席しました。

怪しい会ではございません。

中央商店街の女将の会です。(* ̄ー ̄*)

今日は市の国際文化部(?)の美術館準備室の若い女性三人がゲストでいらしていました。

今日のまゆの会、定例会は七夕飾りを作るために集まったのですが、

飾りを作る作業にも参加してくださいました。

001

作業風景です。

002

いっぱい下準備した紙があって、それをつなげたり、折り紙を貼り付けたりする作業でした。

まゆの会の七夕飾りは去年も賞をいただいたそうです。

川柳がぶらさがっていて、読んで楽しいです。

7月7日から10日まで七夕祭りです。

遊びにきてくださいねヽ(´▽`)/

2011年6月19日 (日)

カメちゃん

こんばんは!

三男坊です(◎´∀`)ノ

 

今日はQ3さんに頂いたカメちゃんをご紹介します。o(*^▽^*)o

Photo

かぁいい

相も変わらずQ3さんの腕はお見事です!!

顔だけではなくしっかりと甲羅の模様まで書いて下さいました。

Photo_2

 シュークリームを買いにいらっしゃったお客さまも「可愛い」とおっしゃってましたね^^

あ!そうなんです。

本日はシュークリームの日でした!

 

今回は忘れずにすみましたね(^-^;

以前は大変失礼いたしました・・・ m(_ _)m

 

皆様に喜んでもらえてうれしいですね( ^ω^ )

オイラも「味見」と言ってつまみ食いを少々・・・(ごめんちゃい・・・

 

だってオイラ甘いモン大好きだもん!!

イチゴのショートケーキが一番!

 

・・・相変わらず話が明後日の方向に行っちゃいますね(゚ー゚;

すみません・・・m(_ _)m

 

明日はお休みなので寝坊する予定です(笑)

それではまた(o・ω・)ノ))

2011年6月18日 (土)

大野先生

前橋市の創業支援塾の講師として今年も横浜からいらした大野先生。

昨年は私も参加して創業のあれこれを学ばせていただきました。

もう一年がたつのですね。

あのあと無事(?)店を立ち上げることができ、教えていただいたことを生かしながら

皆さんのご支援をいただき、なんとかここまでやってこれました。

大野先生には、密度の濃い講義のみならず、ブログでご紹介いただいたり、機会があればパンを買いにきていただいたり、店の宣伝をしていただいたり、アフターケアもしっかりとお世話になっています。

大野先生は、ライトパートナーズ&コンサルティング株式会社の代表取締役をなさっています。

いいお仕事をなさる、ホットなハートの先生です。

アドレスはこちらhttp://www.right-partners.com/

ブログhttp://intergrowth.blog65.fc2.com/

 

そして、今年は私も創業の体験者としてお話をさせていただく予定です。(^-^;

皆さんの参考になればよいのですが…

2011年6月17日 (金)

植花作業

16日は、中央通りアーケードの花の植え替え作業がありました。

本当は14日だったのですが、ばらの会の集いと重なってしまい、

なんと中央通りの行事のほうが、16日に変更されたのです。

ばらの会強し!(笑)

ばらの会には逆らわないでおこう、と思いました。(笑)

 

さて、植花作業ですが、こんな感じでした。

Dscf0811

002

マリーゴールドやらブルーサルビアやらベゴニアやらを

決まったセットにして

各店舗の前の鉢に植え込みます。

003

こんな感じ。

SYATOAの前にもひとつ置かせていただきました。o(*^▽^*)o

2011年6月15日 (水)

ばらの会

昨日はばらの会の集いがありました。

ばらの会とは中央商店街の若女将たちの会で、あやしい会ではありません。(笑)

羊毛でばらの花をつくりました。

先生はクロダ人形店の黒田若女将です。

下の写真の左はじのマスクの美人です。

マスクで見えない(笑)

003

羊毛を針で刺してフエルト化して、形をつくっていきます。

ふわふわの綿みたいのが針でつつくと不思議に形になっていきます。

001

まず、はなびらを一枚づつ、計8枚つくります。

006

みなさん、わいわいがやがや楽しくおしゃべりしながら、

羊毛にぷちぷち針を刺し、時折、指を刺し、たまに針を折り、

にぎやかです。

005

完成です。

007

みなさんの力作です。かわいい…

008

009

メルヘンですね。(笑)

2011年6月14日 (火)

上毛新聞

上毛新聞の風人雷人でSYATOAをとりあげていただきました。

「街のにぎわい復活へ」とタイトルされた記事です。

Photo

「新聞を読んで来ました。」

というお客様もいらしたり、

新聞を読んで、お電話くださる方もいらっしゃいました。

ありがたいことです。

「がんばってくださいね。」

のお言葉に勇気づけられ、また明日もがんばれます。

感謝です。

2011年6月13日 (月)

ひまわり

今日は月曜日、お休みでした。ヽ(´▽`)/

午前中は歯医者さん、もちろん腕のいい「エース歯科」、にいってきました。

歯のお掃除をしていただき、すっきりです。

帰って経理をして、夕方ひまわりを植えました。

写真だとあまりめだちませんが、結構かわいくできました。(笑)

Photo

2011年6月11日 (土)

お客様から梅をいただきました。

迷わず全部、梅酒にしました~♪

Photo

2011年6月 8日 (水)

笹の葉・・・?

こんばんは!三男坊です( ´_ゝ`)ノ

梅雨だというのに暑いですね・・・(;´▽`A``

あとひと月もすれば七夕なのでお客様にお願い事を短冊に書いていただきました。

Photo

いっぱい書いて下さいましたね。ありがとうございます(o^-^o)

ちなみに自分も書いてみました。

Photo_2

・・・・・・何も言わないでくだひゃい(´;ω;`)

リアルな気持ちを書いたらこうなっちゃったんだもん・・・!! 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

はてさて、短冊があっても竹がなくては何とも言えないんですが何しろ初めてなのでどんなのにしたらいいのやら(^-^;

そこで大家さんに昨年のデータを頂き、参考にしようと思います。

 

Tanabata080710_05

わ~。可愛いですね(*^-^)

Tanabata080710_06

・・・・・・あれ?竹は・・・?(゚ー゚;

なくても良いんですか?

   

探してみたら竹を使っている作品もありましたね

Photo_3

う~ん・・・それでも上の方にチラッとあるだけでメインは飾りですね。

 

っていうか・・・こんなのうちにゃぁ無理だわ(笑)

 

皆さんほど見事なのは作れないにしろ、空の上の織姫さんと彦星さんのデートを少しでも盛り上げられたらいいと思います^^

 

織姫さん!彦星さん!可愛い子紹介して下さい!!(笑)

 

それではm(_ _)m

2011年6月 5日 (日)

お米でパンを作る

ごはんは、お米という素材の調理の長い歴史をへて、なるべくしてごはんになった。

パンも、小麦という素材の調理の長い歴史をへて、なるべくしてパンになった。

そう考えていました。

パンがなぜ膨らむかというと、イーストがお砂糖を食べて成長分裂し、ガスをだします。

小麦粉のグルテンというたんぱく質がうすーい膜になってそのガスを包み込んでちいさなふーせん状になり、それがいっぱいいっぱいできて、ふわふわのスポンジみたいになってパンになる訳です。

お米にはグルテンがありません。

ガスを包み込めないので、スポンジ状になれない。パンみたいにはなれないのです。

米粉パンなんて邪道じゃね?

そうなのでしょうか?

そも米粉パンの開発の始まりは、(私の独断と偏見と無知をもって言わせてもらうと)

20年くらい前に農林水産省が内需拡大、輸入抑制をもくろんで、米粉の利用法の模索をはじめたところから、だと思います。

その筋の機関で優秀な人材とちゃんとした設備で科学的に研究を続け、

グルテンに代る、安全で自然な物質をみつけ、あわや特許かのやさきに、ご存知「ごぱん」の発売となったのです。

生地にいっさい触らなくてもパンが作れるというホームベーカリーの機能なればこその快挙でした。

微弱な粘りをいっさい損なわず、ミキシング、発酵、そしてそのまま焼き。

目からうろこ…の解決法でした。

これで勝負はついたと思いきや、どうも、「ごぱん」を買った友人の話では、おいしさの点でまだまだ改良の余地があるそうで、

米粉パンの分野は、まだ開拓の途上のようです。

日本の文化は、外国の文化を取り入れてそれを日本風にアレンジして自国の文化としてきました。

この米粉パン騒動もまさに今、それが行われようとしているのです。

そう思って見ると、ちょっと面白くないですか?

2011年6月 4日 (土)

前コン

梅雨いり宣言があったばかりなのに、

もう梅雨明け?と思わせるような、ドピーカン!でした。

じきにまた雨模様の寒い日がくるのでしょうが、気温の変化が激しい今日この頃

体調にはお気をつけくださいね^^

 

今日のまちなかは、前コンがありました。

前橋での合コン、男女600人づつ計1200人の一大合コンでした。

FMまえばしを聞いていただけの情報ですが

まちなかの居酒屋さんなどでだいぶもりあがったようでした。

まちの馴染みになってくれるといいです。

カップルができて子供の数が増えるとさらにいいです!

2011年6月 3日 (金)

もっふー!

こんばんは!

三男坊ですm(_ _)m

 

もっふー!!(*^ω^*)ノ彡

あ!突然、すみません(^_^;)

 

今日は前橋cityFMで放送されている

「桃箱のmofumofuらじお」

の桃箱さんが「にぎやか! 845」にゲスト出演致しました!!

Photo

「もっふー!」っていうのはmofuラジの挨拶です。

Photo_2

写真を撮らせていただきました。

ちなみに紙には「ねない。」と書いてあります。(。・w・。 )

お疲れなのですかね?

 

なかなか笑えるので社長も意外と気に入っています。

よかったら皆さんも聴いて下さい。(*^-^)

 

桃箱のmofumofuらじお→コチラ

まえばしCITYエフエム→コチラ

 

それではまた(=゜ω゜)ノ

2011年6月 2日 (木)

お詫びと訂正と御礼

なにをいまさら…というほど過去の話ではありますが、

ラジオ放送の時間が違っていました。

FMまえばし

84.5MHz

5月28日(土)

7時54分ではなく8時54分でした。

聞こうとしてくださった方は(居ないかもしれないけど)、ごめんなさいm(_ _)m

でも、予告の1時間後に無事?放送されました。

再放送もその日のうちに昼と夕方の二回ありました。

ありがとうございました。

 

あと、FMまえばしはパソコンでも聞けるようになったんだって!

伊勢崎に住んでる人でも桐生に住んでる人でも、もちろんもっと遠くでも聞けちゃうよ!

詳しくはFMまえばしのホームページで!

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31