« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

9月のイベント

001

もう8月も終わりですね。

いろんな思いはおいといて、9月はイベント盛りだくさんですよ~

まず、大千円市!

002 003

千円でお買い得、盛りだくさんです。

うちは、玄米食パン+黄金のメロンパン2個+りんごブレッドのセットで千円です。

004

そのほか、スタンプラリーで500円金券プレゼントとか、屋台村とか、ご当地グルメ合戦とか、民謡踊りパフォーマンスとか、音楽祭とか、盛りだくさんです。

風のまち音楽祭2011も同時開催です。

005

前橋けやき並木フェスタ2011は9月11日です。

006

ちんどん競演会は11月5日・6日です。

007

何時もどおりにまちなかキャンバスも充実です。

008

その他いっぱいありますが、順次ご紹介します。

とりあえず千円市、がんばります。

2011年8月27日 (土)

中間報告

あれから毎日、バゲットをいろんなレシピで、いろんな材料で、いろんな配合で、焼いている。

60_003

60_002

60_005

ストレート法のオーバーナイトがいまのところ安定している。

捏ね上げた生地を30分ごとにパンチしてグルテンをつくっていき、冷蔵庫で一晩、低温熟成する。

材料は、粉:リスドール、or、メゾンカイザー

     塩:ゲランドの塩(原産地フランス)

     水:コントレックス(原産地フランスの硬水)

 

クープを開かせて、エッジをたてるには、水分量が少ないほうがよい

が、気泡をいれるのは水分量がおおいほうが入りやすい。

写真は水分量65%

ホールドタイムを合計20時間くらいとったせいか、気泡もまあまあ、かな?

 

べつに蜂の巣バゲット(蜂の巣のように気泡がいっぱい入ったバゲット)にこだわらなくても

おいしければ、良いと思う。

うちのお客様はアクティブシニアの方がおおいから、皮(クラフト)も薄く、食べやすくした。

 

きりがないので、とりあえず中間報告として、友人に送ろうと思う。

2011年8月26日 (金)

慰労会

先日、納涼祭後の慰労会がありました。

Photo

顔見知りもだいぶふえて、すっかりくつろいで楽しんでしまいました。(笑)

へたな歌を皆さんのまえで歌ったり、すみっこで踊ったり、(お見苦しくてごめんなさい)

ほんと楽しかった。

最後に全員で「上をむいて歩こう」をうたったのですが、

なんの打ち合わせも、提案もないのに、みんな立って手をつなぎ、大きなひとつの輪になって合唱になりました。

なんか感動でした。

すごい歴史のある大店の偉い人たちがみんな手をつないで、ひとつになって、

「上をむいて歩こう」ってうたいました!

一体感というか、安心感というか、そんな感じで帰宅しました。

 

困ったことは、熱唱中の写真を、大家さんに撮られてしまい、「永久保存版だ」とか

「回覧板でまわす」とかかまわれることです;(笑)

2011年8月24日 (水)

月刊ライフ

皆様ご存知、あのraiCocolog_oekaki_2011_08_24_18_01 fuの9月号の特集は、「群馬のおいしい朝ごパン」です。

001

SYATOAも載りました!

003

29ページです。

002

しめじぱん¥150、が大きく写っています。

うれしいです。

営業がらみではない純粋な記事なので、こちらの意見は反映されません。

 

出版業界も大変な状況です。(大変じゃないところはないですが)

がんばって群馬の情報誌を存続させてほしいと思います。

 

ただし、ちょっと訂正させてもらうと、「米粉を使った玄米食パンもオススメです」

ではなく、「米粉パンも玄米食パンもオススメです。」だとよかったのですが…

2011年8月23日 (火)

ポイントカード

めっきり涼しくなってきました。皆さんおげんきですか?

明け方は寒いくらいなので、毛布など余分に用意して、お風邪を召さぬようお気をつけくださいね。^^

 

さて、かねてより予告してましたとおり、SYATOAのポイントカードは、Qの街のポイントカードに移行いたしました。

60_012

Qの街の加盟店ではどこでもこのカードが使えます。

お洋服、かばん、靴、野菜、魚、など同じカードでポイントが貯められます。

200円で一ポイントです。

満点で500円の商品券としてご使用できます。

60_011

しかも、それだけではありません!!

イベントで、ポイントカードの抽選会があります。

今回は、こちらです!

Photo

9月2日(金)午前10時30~

満点カード、秋の大抽選会です!

先着200本ですが、はずれなし!

4等でも、いつもは500円のが、600円のお買い物券になります。

1等はな、なんと、一万円のお買い物券になっちゃいます!

ぜひ、この機会をおみのがしなく、!

抽選場所は中央通りと銀座通りの交差点です!

ちかくだから、syatoaにもよってくださいね!(笑)

2011年8月19日 (金)

海外

オーストラリアに仕事の修行に行った知人がいる。

やっぱり凝るひとは、とことん追求するから、完成度がたかくなるんだな~

とか考えてしまう。

彼女は若いし、才能(とことん追求できる情熱)もあるし、将来性大!

ちょっと妬ける。

わたしだって(哂われるのを覚悟して書いちゃうと)行きたい!

海外に行く前にあの世に行っちゃいそうだけどさ。

フランスでフランスパンをたべてみたいな~

でもさ、年だから無理とかいうのって、常識的な大人ではあるけれど、なんかさびしい。

夢とわきまえつつ、でも夢はもっていたいとか、かっこつけたい。

ほら、坂本竜馬は、まえのめりで死んだ、とか言うじゃない。

ひゃ~言っちゃった!

だけど、(ほら、そこ笑わない!)この店創業するまでは、

パン屋のお店を開くことが、私の夢だったんだよね~

夢が実現したんだよ!

うわ、言っててじわーっと幸せ感がきた…

 

う、こんな毎日だけど、やりたいことやれるって幸せだよね。

だからさ、夢はもってようよ。

「思い続けていれば、いつか、かならず実現する」んだって。

言われた時は、そんな簡単にいけばだれも苦労しないよ、とか思ったけど

でも、私を支えてくれた言葉たちの一つです。

2011年8月17日 (水)

ホワイトコ―ン

こんばんは、三男坊ですo(*^▽^*)o

 

今日は大家さんに頂いたトウモロコシのご紹介です!

あ!その前に大家さんのお店のHPです。コ→チ←ラ

よかったら見て下さいネ☆

 

はてさて、まずはこちらをご覧ください。

Photo  

タダのトウモロコシじゃありませんよ( ̄ー ̄)ニヤリ

ホワイトコーンです!!

Photo_2

別名「ピュアホワイト」といいまして、北海道で品種改良された物らしいです。

も~!甘い甘い

特徴はなんといっても生で食べられるトコですね(。・w・。 )

食べてみたら十分甘いんですが茹でたら更に甘みが増しました(≧∇≦)

社長と仕事の合間につまみ食いで頂いたんですが社長なんて

「ダメだ!これ以上置いとくと全部食べちゃう!!

って言いながら奥に下げちゃったんですね。

美味しいモノ恐るべし・・・・・・ ( ̄Д ̄;;

 

まぁ、なんにしても大家さん、ご馳走様です。m(_ _)m

 

あとこのトウモロコシの事、比較的詳しくのってるサイト見つけたんでよろしければどうぞ

コ→チ←ラ

 

それではまた(o・ω・)ノ))

2011年8月14日 (日)

一周年

本日をもちまして、皆様のおかげで当店は無事に一周年を迎える事が出来ました。

心よりお礼を申し上げます。

 

この一年間、皆様に数えきれないくらい支えられました。

いろんな事があったり、失敗してめげたり、いつも元気をとりもどせたのはお客さまの温かい言葉でした。

本当にありがとうございました。

今日も前橋商工会議所の会頭様がいらっしゃったり、太田や館林といった遠方から来られたお客様もいらっしゃいました。

重ねてお礼を申し上げます。

精一杯がんばって、良いものを、お手ごろな価格で提供して行きたい、そしてパン作りの腕をあげていきたいと考えています。

何卒今後ともより一層のご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

また、昨日は「前橋の絆」と題したチャリティイベントがあり、大変お世話になりました。

大成功おめでとうございます。そしてお疲れ様でした。

この場をお借りしてご挨拶にかえさせていただきます。ありがとうございました。

皆様、本当にお疲れ

2011年8月13日 (土)

前橋の絆

こんばんは!

三男坊ですo(_ _)oペコッ

 

今日はグリーンドームの周辺で前橋の絆というキャリティーイベントが開催されました。

そこに「トイレの神様」で有名な植村花菜さんが登場致しました!!

撮影は禁止と言われたので画像は無しです。

ブ―!(`ε´)

 

はてさて、植村さんは歌ぐらいしか聴いた事がないのでトークを聞いてみたら結構、フレンドリーでしたね^^

標準語に関西の発音が混じってなんかかぁいかったです(*´ェ`*)

歌ってもらったのは

1曲目に「紙飛行機」

2曲目に「ミルクティー」

と聴いた事がない曲でしたが聴いてみたら結構ハマったかも

ほんでラストに「トイレの神様」を歌って頂きましたo(*^▽^*)o

 

やっぱ、あの曲は最高ですね(o^-^o)

おばあちゃんだけじゃないにしろ家族の大事さが伝わる曲です・・・

自分も母や兄達を大事に・・・

そしていつか出会える人も・・・(出会えるんかな?)

・・・出会えたら大切にしたいと思います。

 

それではまた( ´_ゝ`)ノシ

2011年8月10日 (水)

ご無沙汰でした。

今日は、暑かったですね。皆さん大丈夫ですか?

水分摂って熱中症にならないよう、ご自愛くださいね。^^

 

ここしばらく書けなくてごめんなさいね。

行事はいっぱいありました。

商店街総会、前橋の絆説明会、納涼祭、屋台村、一周年記念感謝フェア…

  

え、と「前橋の絆」についてお知らせしますね。

8月13日(土)12時~19時30分

一言でいうとチャリティイベントなんですが、盛りだくさんです。

様々な市民イベントあり、バザーあり、花火あり、ライブあり。

ライブの出演者が豪華です。

「トイレの神様」でおなじみの植村花菜とスターダスト・レビューの根本要です!

遊びにいっても損はないとおもいます。遊びにきてね。

うちは次男坊と三男坊がカレーパンとかアイスメロンクリームとか売ってます。

寄ってください(笑)

 Photo_2

 

今日はあまりの暑さにフランスの生地が過醗酵してしまいました。(ρ_;)

部屋がホイロと化して、冷蔵庫はデフロストでした。

2日まえから仕込んで育てていたのに、残念です。

昨日のバゲットの写真アップしときます。

Photo

2011年8月 7日 (日)

屋台村

こんにちは!

三男坊です(o ̄∇ ̄)/

 

今日はおとといから開かれた屋台村についてのご紹介です。

元気21で子供フェスタが開かれて中央通りにお客さんを呼ぼうと思ったんですけど・・・

(ーШー;){こない・・・]

・・・ぐすっ(ρ_;)

上の子が言っているように殆どの方が通りに来てくれませんでした・・・

 

そんな訳で急遽、今日は元気21で屋台村を開きました。

皆さん!!元気21も良いけど町にもおもろいの沢山あるから遊びに来て下さいネ!(・∀・)

 

はてさて、皆様方のお陰で当店は一周年記念セールを開催中です。

ハガキを送った方は早速いらっしゃって、ハガキを持っていない方もラスクの詰め放題を楽しまれていましたo(*^▽^*)o

Photo_2

お手頃な値段ですからお子様も楽しんでいますよ( ̄▽ ̄)

Photo_3

 

あと余談ですけど今日、手作りメンチを作っていたらこんな形のがありました。

Photo_4

かぁいいハート形です

これからもハートを込めて作りますね

・・・・・・流石にキモいか(笑)

 

それではまたo(_ _)oペコッ

2011年8月 1日 (月)

おかげさまで一周年です!

ありがとうございます。

8月14日でおかげさまで一周年をむかえることができます。

ほんとに皆様のおかげです。

感謝の気持ちをこめて

一周年記念感謝セール(8月7日~21日)

を開催いたします。

期間中お買い上げの方にはラスク詰め放題!!(¥100)

また、この一年でポイントカードがたまり、ご住所をいただきましたかたには、

プレミアム会員としてクーポン券つきのDMを送らせていただきます。

 

クーポン券ご持参で粗品サービス(シューアイス等)

クーポン券ご持参で、じゃんけんに勝てば白食パンプレゼント、

2回分のお楽しみをお送りいたします。

 

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。

 

暑い上、何かと大変な時期ではありますが、皆様のご健康と幸せをお祈り申し上げます。

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

無料ブログはココログ
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31