« クレム・ドゥ・ルヴァン | トップページ | カー・ルージュ »

2012年6月25日 (月)

(株)ヨシミ・ブーランジェ-ル・インターナショナル

 フランスに一人で行ったの。すごいね。」

と何人ものお客様に、お褒めいただきました。

でも、ほんとは全然すごくないんです。( ̄Д ̄;;

 前も書きましたけど、私が利用したプログラムは

日仏協会(CCFJ)の、短期留学、短期研修、ワーキングホリデイのプログラムでした。

http://www.herbis.jp/plazafloor/shop/3f/3f_ccfj.php

ワーキングホリデイのページが見あたらないですが

窓口は日仏協会(CCFJ)の大阪ビューローでした。

事前のフォローもしっかりしてもらい

シャルルドゴール空港にはパリの日本人スタッフが迎えにきてくれて

ホームステイ先までつれていってくれてステイ先の家族に紹介してくれ

そこから(株)ヨシミ・ブーランジェ-ル・インターナショナルのスタッフに引き継がれ

そこの日本人スタッフが初日は美味しいパリのパンやさんめぐりを案内してくれ

地下鉄の乗り方や、切符の買い方、すりなどに会わないノウハウ、街の住所のみかた、

等々、一緒に歩きながら、たくさんのことを教えてくれました。

翌日の初出勤(?)のときも同行してくれて、半日一緒にいてくれ通訳や説明をしてくれました。

ほんと、いたれりつくせりなんです。

ぜんぜん大変じゃなかったんです。

Dscf1763

その時お世話になったIさん。一緒にランチ(タルタルステーキ)しました。

研修先のメゾン・ランドゥメンヌは石川芳美さんのご主人(フランス人)が経営していて

石川芳美さんは日仏パン・文化交流使者として会社経営し、日本にもパン教室を経営なさっています。

http://www.yoshimi-boulangere.com/company.html (ヨシミ・ブーランジェール・インターナショナル) 

http://ecole.landemaine.me/ エコール・ルヴァン・ダンタン

芳美さんのご主人が経営する、メゾン・ランドゥメンヌも6店舗ある繁盛店で、2011年にはブーランジェリー・オブ・ザ・イヤー・パリを受賞しています。

石川芳美さんは、10年前に渡仏して、ご自分が苦労したパン屋で研修できるプログラムを、会社をたちあげて、つくったということらしいです。

すごいです。

そういう人生もあるのですね~(あやかりたや、笑)

写真、(横でごめんなさい)私の右隣のかたが、石川芳美さんです。

Dscf1865

おかげさまで、いろいろ実際のパリのパン屋の仕事にたずさわり、たくさん学びをいただきました。

酵母をもらって帰れたのも芳美さんのおかげです。

酵母をそぼろ状にして活動を停止させ、休眠状態にしてくれたので、機内持ち込みでも大丈夫でした。

ありがたいです。

今度、東京の教室に無料レッスンうけに行こ!(笑)

« クレム・ドゥ・ルヴァン | トップページ | カー・ルージュ »

コメント

パリにも凄い日本人がいますね。
アリンコも次の目標ができたみたいで、それも、凄い!!おめでとう。

だれでも背中に羽が有るんだろうけど、翼に気づいて広げることができる人は少ないかな。
そして、飛ぼうとすることはもっと勇気がいるよね。
「翼を広げて、飛んだ!」ホント、凄いよ、「蟻は時々羽をはやして飛ぶ」羽蟻になる。証明したね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: (株)ヨシミ・ブーランジェ-ル・インターナショナル:

« クレム・ドゥ・ルヴァン | トップページ | カー・ルージュ »

無料ブログはココログ
2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31