« 上モ新聞その2 | トップページ | 前橋CMフェスタ »

2015年2月17日 (火)

J-net

創業の時からお世話になっている、茂木三枝先生がJ-netでシャトアを事例として

取り上げてくださいました。そして市長やアナウンサーなどにご紹介くださいました。

なんと、市長はご自身のFBでご紹介くださいました。ヽ(^o^)丿

感謝です。

http://j-net21.smrj.go.jp/know/shisaku/entry/2015/20150204_01.html


[小売・卸|群馬県]専門家派遣相談・アドバイス研修・セミナー

企業概要

前橋市中心商店街に立地するパン工房シャトア

前橋市中心商店街に立地するパン工房シャトア

平成22年8月に、パン工房シャトア(SYATOA)の五十嵐明子代表は、前橋市の創業支援制度を活用して創業しました。
 五十嵐代表は、「パン作りの仕事を通じて、お客様に笑顔と幸せをお届けしたい」と考え、「健康」「おいしさ」「安心」へのこだわりを大切にしています。 五十嵐代表は、その「こだわり」をアルファベットで表し、頭文字をとって店名にしました。「SYATOA」は、S(食育・医食同源)、Y(焼き立て)、A(安心・安全)、T(地産・地消)、O(美味しさの追及)、A(アレルギーにも配慮)という五十嵐代表の思いを表現したものです。
 「安心・安全」「地産地消」にこだわった手作りパンは、お客様に喜ばれ、固定客を増やしています。また、こうした取り組みが評価され、群馬県の「ぐんま食育応援企業」、そして「ぐんま地産地消推進店」にそれぞれ認定されました。
 また、平成25年には、群馬県の材料をつかった「ぐんまちゃんラスク」を開発し、「グッドデザインぐんま」にも選定されました。

五十嵐明子代表と販売を担当する三男の大輝さん五十嵐明子代表と販売を担当する三男の大輝さん 「グッドデザインぐんま」の認証を受けた「ぐんまちゃんラスク」「グッドデザインぐんま」の認証を受けた「ぐんまちゃんラスク」
企業名パン工房 SYATOA(シャトア)
代表者名五十嵐明子従業員数1名
資本金- 売上高非公開
住所群馬県前橋市千代田町2-7-14
電話番号027-289-6081
主要製品「安心・安全」「地産・地消」の材料をつかった手作りパン及びお菓子の製造販売

制度を利用するきっかけ

五十嵐明子代表は、パン製造小売業で経験を積み、前橋市の中心商店街で創業しようと考えました。そこで、前橋市の中心商店街に出店する際、店舗改装費の補助があることを知り、申請に必要な事業計画を作成するため、前橋市の創業支援コンサルティング事業を受けました。

支援内容

創業に当たっては、群馬県と前橋市の各種制度を活用しました。
 平成22年2月に、前橋市の創業支援コンサルティング事業に申込み、事業計画作成支援を受けました。創業支援コンサルティング事業は、創業予定者、創業5年未満の経営者を対象とした相談事業で、群馬県中小企業診断士協会の中小企業診断士が助言を行っているものです。
 平成22年6月からは前橋市主催の創業支援塾に出席し、「創業の基本」「経営数字」「金融機関とのつきあいかた」などについて、5回の講座で学びました。
 なお、平成22年8月に創業した際には、前橋市の熱血店舗開店支援事業(現:まちなか店舗開店支援事業)を活用し、店舗改装費の補助を受けました。
 そして創業後は、群馬県の食に関わる制度「ぐんま食育応援企業」、および「ぐんま地産地消推進店」の認定を受けました。 さらに、平成23年10月・11月には、群馬県商工会連合会の「中小企業支援ネットワーク強化事業(平成24年末終了)」において、ホームページ作成や新商品開発について支援を受けました。
 また、平成23年、25年、26年には、前記の前橋市の創業支援コンサルティング事業を活用して、新商品開発、販売促進についての助言も受けました。
 このほか、平成25年9月には「ぐんまちゃんラスク」が「グッドデザインぐんま」に選定されたことにより、群馬県や前橋市の主催するイベントに積極的に出展して、「ぐんまちゃんラスク」をPRしています。

支援の結果と今後の展開

 群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃんラスク」を積極的に販売していきたいと考えています。この「ぐんまちゃんラスク」は、群馬県産小麦を使って焼き上げた食パンを1つひとつ手作業で「ぐんまちゃん」の形に切り抜き、群馬県産ブランドイチゴ「やよいひめ」と群馬県産桑の葉パウダーでアイシングしました。どこまでも「群馬県」にこだわった結果、平成25年度「グッドデザインぐんま」に選ばれています。
 なお、「ぐんまちゃんラスク」は、子供のおやつや贈り物、結婚式のプチギフトとして喜ばれています。
 また、「ぐんまちゃんラスク」は、パン工房シャトアのホームページで注文することができるほか、東京都中央区銀座の「ぐんまちゃん家」(群馬県のアンテナショップ)でも購入することができます。

« 上モ新聞その2 | トップページ | 前橋CMフェスタ »

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/562397/61115314

この記事へのトラックバック一覧です: J-net:

« 上モ新聞その2 | トップページ | 前橋CMフェスタ »